2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

震災被害と格差など(阪神大震災−長田区の例)

すでにいくつかエントリーを投稿しているが、震災の被害と格差を考える上で重要と考えられる点を整理しておきたい。但し、標葉の専門は災害研究では無く、この点について包括的・網羅的に交渉できる立場には無い。あくまで、科学技術社会論を専門とする人間…

震災被害と格差④

津波被災地域37自治体の各種データを一覧にしました。

震災被害と格差など(現地の光景・・・)

いくつか、現地の状況についての写真。こういう光景が、沿岸部数百キロにわたって続いている。 (言うまでもなく)8カ月経った今も、沿岸部における必死の復旧・復興作業が行われている。 原発事故もたいがい酷い事柄だけど、沿岸部では、今もこういう状況が…

震災被害と格差など(震災報道編)

次のエントリーは、Facebookの次のエントリーなどに提示しているものを上げなおしたものです。 http://www.facebook.com/note.php?note_id=116401415108820 http://www.facebook.com/note.php?note_id=117021711713457 http://www.facebook.com/note.php?not…

震災被害と格差など(非原発立地自治体)③

震災における被害状況と各自治体のデータについていくつか。続き これまでにTwitterとFacebookで公開してきたもの。 先のエントリーで出したデータでは、原発自治体が特異なクラスターを作っていて、他の自治体のデータが解釈しづらかった。 そこで、津波被…

震災被害と格差など②

震災における被害状況と各自治体のデータについていくつか。続き これまでにTwitterとFacebookで公開してきたもの。 この記事が元にしているFacebookのノートはこちら http://www.facebook.com/note.php?note_id=149073835174911 まず、被害の概要を確認して…

震災被害と格差など①

震災における被害状況と各自治体のデータについていくつか。 これまでにTwitterとFacebookで公開してきたもの。 宮城出身の学者として、せめてこういうこと位はしないといけないと思った。 (何かの足しになればと、データの収集と分析・記述し、できる範囲…

「欠如モデル」と「欠如モデル批判」についての覚書

TwitterとかFacebookで書いたものについて、ブログでも公開することにした。 第一弾は、「欠如モデル」と「欠如モデル批判」について。とある原稿で「欠如モデル」について書くので、その下書きというかメモ。 (4月にFacebookに書いたもののコピーです。あ…